忍者ブログ
好きなことをいろいろと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八月にインドへ行ってきました。ひとりで。よい旅だったので、思い出を残しておきたくて、旅行記を書こうと思います。
なんとなく気に入っているいちまい。



でも文字にするとぜんぜんおもしろくないんだよーどうしよう! だけどたぶんバックパッカーたちのサイトにはおもしろくて役に立つすてきな旅行記がたくさんあると思うので、ここに書いてあることがぜんぜんおもしろくなくても大丈夫なはず。怒ったりしないでね! hehehe

最初に、この次ビザをとるときのために、ビザについて書いておこうと思います。インドのビザはすごくたいへん。面倒くさい。ほんとうに面倒くさい。しかもたった六か月しかもらえない。
まずオンラインで申請をして、約束の日にち、時間に申請所へ行き(行けない場合は郵送サービスもあるようです)順番を辛抱強く待って、いろいろとうるさく言われながら(写真のサイズが違うとかで突き返されることも。きちんときちんと書かなければ受け取ってもらえないとか!)なんとか書類を提出することに成功したら、数日後にビザを受け取りに行けなければいけないのです。なんてこと!
しかもこのオンラインの申請が今年の五月に開始されたばかりだとかで、日本語のページもなく、ホームページのつくりも不安定で、ちょっと泣けてくるくらい面倒くさい。
本籍地、宗教、両親の出身地、見た目の特徴、職業、泊まるところ、パスポート発行場所…! たくさんの項目と絡まってる情報!
だから、ビザがもらえたときは、思わずパスポートを抱きしめたくらいうれしかったです。よかったそれからは指折り数えて出発の日を待ち、きっと襲ってくるであろう悪魔の下痢を迎え撃つための薬を買いそろえ、スーツケースを選び、カメラを新調し、あれこれと準備をしました。それなのに。
ストライキ! 世界のどこかで行われているのは知ってるけど、わたしとわたしの生活にはさっぱり縁のないものと思っていました。ところが。飛行機が! ストライキで欠航になってしまった!
そもそも鉛の船が空を飛ぶことをよしとしないわたしとしては、飛行機に乗るというだけでも嫌なのに!
代替え便は成田から。羽田へ飛び、成田へバスで移動。慌てていてせっかく買った地球の歩き方を家に置いてきてしまったわたしは、はやくも不安で爆発しそうになりながら、なんとか国内トランジット(トランジットっていい響き!)に成功し、エアインディアに乗り込みました。
日本では(というかインド国外では)ルピーの両替ができません。というのを知らなくて、うわあああんお金持ってないどうしよう! と思っていたけど、インドの空港には両替カウンターがたくさんあり、これは後で知ったことですがホテルや街中でも両替ができるので、心配する必要はなかったのでした。
機内では夢中でインド映画を観ていました。大好き!



夕方、デリーに到着。ホテルへ。バックパッカー旅行でもなく、ホテルもツアーも手配しているのに(そしてガイドさんに迎えにきてもらっているのに!)とても不安。どきどき。
空港を出るとインドの匂い。暑くて、空気は湿っていて、暑くて、インドの匂い。ほんとうにそんな感じ! わーーーんインド!
そしてわたしのどきどきをよそに、ガイドさんはちゃんと迎えにきてくれていて、ホテルまで送ってくれました。よかった。
この日はデリー泊。飛行機で疲れたので、ゆっくりやすみましょう。
と思っていたのに、エアコンが効きすぎて寒く、切ったら原因不明のかちかち音がしてうるさく、きいきい言いながらよくわからない装置のスイッチを切ったりして、ようやく眠りにつきました。
(続きます!)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
ゆりこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]